• ⦅重要⦆緊急事態宣言実施期間の患者様のご来院について

    7日に政府から緊急事態宣言が発出されました。
    現在のところ5月6日までが実施期間とされております。

    現在、当院では予約枠の制限を行い、待合室の混雑を避けるよう努めております。
    また不急の治療と判断した場合、予約を先送りさせていただいております。

    更に暴露する可能性を少しでも下げるため、日により、早い時間帯で診療を切り上げたり、休診させていただくこともございます。

    予約済みの手術に関しては実施期間内でも予定通り行わせていただきます。

    誠に勝手ながらご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 新型コロナウイルス に関する当院のリスク管理について

    新型コロナウイルス感染症が2019年12月以降、中国湖北省武漢市を中心に発生し、短期間で日本にも広まっています。

    感染経路

    新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

    (1)飛沫感染

    感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染します。

    ※主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所

    (2)接触感染

    感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。

    ※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

    当院のリスク管理について

    NECAvio、鏡を見るだけで体温がチェックできる皮膚温

    サーモミラー SX-01シリーズ NEC Avio赤外線テクノロジーは、
    非接触で皮膚の温度が測定ができる皮膚温度計「サーモミラー SX-01B」

    ウイルス感染などによる高熱者を発見するための、非接触型の皮膚温度計。測定者が本体の鏡部分をのぞき込むと、赤外線センサーが額の皮膚温度を測定。正常の場合は、ミラー内の皮膚温度を示す数値が緑色で示され、温度が異常な場合は、数値が赤色で表示され、電子音のアラームが鳴る仕組みとなっています。

    当院でも基準を設けて、新型コロナウイルスによる感染拡大を考慮し、開放していた診療室と待合室を仕切る扉を閉めました。これにより全ての来院された患者様に非接触で皮膚温測定を行い、異常値が確認された場合、診療室への入室並びに受診をお断りさせていただきます。何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。また診療室への入室前には必ず手指のアルコール消毒(アルコールにアレルギーなどある場合はクロルヘキシジン)にて消毒を行っていただきます。

    更に院内の待合室、消毒室、診療室、手術室、カウンセリングルーム、リカバリールーム、トイレに至る全ての室内にウイルスを分解除去するプラズマオゾン発生器 BACTECTOR O3をオゾン濃度計測器と共に設置し、院内感染(空気感染およびエアロゾル感染)の予防に努めております。また患者様が使用された全ての場所はその都度、ウイルス・細菌用の除菌スプレーを用いて徹底して清潔な状態を保っております。更にスタッフは万が一の場合に備えてフェイスシールド、防護服を着用し飛沫感染を防止するなど徹底した管理体制を敷いております。エントランスには足踏式アルコール消毒スタンド、待合室には空気循環式紫外線洗浄機エアーリアも設置しており万全の対策を行なっております。

    尚、受付カウンターおよび問診カウンターにはアクリルパネルを設置して、飛沫感染の防止に努めておりますが、ご来院される際は必ずマスクの着用をお願い致します。

LINEで質問
初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
関内馬車道デンタルオフィス
045-299-0488平日 11:00-15:00 / 17:00-21:00
土曜日 11:00-14:00 / 16:00-19:00
水曜・日曜・祝日:休診
診療時間
▼土曜は11:00-14:00 / 16:00-19:00
  • 診療予約
  • 無料メール相談
  • カウンセリング予約

2017年8月より毎週金曜の休診日が毎週水曜に変更

〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-68 馬車道RAビル2F
電車 地下鉄ブルーライン「関内」駅 7番出口 徒歩 30
JR京浜東北線・根岸線「関内」駅 徒歩 2
東急東横線・みなとみらい線「馬車道」駅 5番出口 徒歩 5
JR京浜東北線・根岸線「桜木町」駅 徒歩 8

詳しいアクセス・地図はこちら